2011年04月07日

BW第26話「ヒトモシ屋敷のこわ〜いお話!」

3行でわかるあらすじ
サトシたちは誰もいない屋敷で雨宿りをする。そこにはやつれ果てたロケット団がいた。屋敷のランプラーとヒトモシたちは生命エネルギーを吸い取り、霊界へ引きずり込もうとするが、サトシたちとロケット団は共闘し、危機を脱するのだった。

・照りつける日差しに暑がるサトシたち。アイリスは南風に水のにおいを感じ、雨が降ると言う。サトシは雨が降ったら逆立ちして歩いてやると笑うが、たちまち空は暗くなり、稲妻が光り、雨が降り出す。崖に建つ立派な屋敷(洋館)を見つけ入るが、誰もいない。
・屋敷にはロケット団の3人がおり、アジトにするため、監視カメラや通信設備を整えていた。3人はなぜか目の下にクマができている。デスマスを通じ、屋敷に住み着いているヒトモシ4匹に、ピカチュウをゲットしてサトシたちを追い出すよう頼む。
・サトシは約束どおり逆立ち歩きをし、アイリスにあきれられる。突然窓が開き、調度品が動き出す。おののく2人に、アイリスは「マメパトが水鉄砲くらったような顔して」。その背後から胸像から家具でできた手足が生えたものが襲いかかる。ピカチュウ以外は追い出すはずが、ヒトモシたちは出口を塞いでしまう。
・サトシたちは食堂で椅子ごと飛ばされ、動く服とダンスする。ピカチュウの10万ボルトでヒトモシたちが正体を現す。逃げ遅れた1匹にポケモン図鑑を向けるが、説明の途中で画面が消えてしまう。音声がスローになるのが怖い。何を聞いてもヒトモシは「モシモシ?」としか言わず、意思疎通ができない。
・デントがヒトモシを胸にかかえて歩く。炎は熱くないのだろうか?サトシたちはデスマス・ニャース・ヒトモシ3匹と鉢合わせする。ロケット団の3人はいつの間にかやつれ、ヒトモシたちの炎は大きくなっていた。

・ヒトモシたちはサトシたちに向かってサイコキネシスでシャンデリアを落とす。キバゴ、デスマス、ピカチュウと、ポケモンたちは1匹また1匹と姿を消していく。
・ロケット団はゼーゲル博士に連絡を取る。博士はヒトモシはポケモンや人間の生命エネルギーを吸い取ると話すが、通信は途切れてしまう。
・デントに言われてサトシはもう一度ポケモン図鑑の説明を聞き、ヒトモシの本性を知る。さっきはヒトモシが説明を聞かれないようにスイッチを切ったらしい。
・サトシたちはヒトモシを追って地下室に閉じ込められ、ロケット団も追い込まれてくる。息も絶え絶えに口上を決める様が痛々しい。そこには生命エネルギーを吸い取って燃やす炎が更に大きくなったヒトモシたちとランプラーがいた。彼らは煉獄で壁を壊し、霊界への入口を開ける。デント「背筋も凍るバッドテイスト!」。
・煉獄とシャドーボールですべての壁が吹き飛ぶ。ミジュマルの水鉄砲は守るで防がれ、イシズマイのシザークロス、コロモリのエアスラッシュ、デスマスのシャドーボールはかわされる。
・吸い込まれそうになったムサシをサトシが、デントをコジロウが引きとめる。一時休戦、刹那とロックオン(ガンダム00)の共闘だ。ヒトモシたちがデスマスのシャドーボールを防ぎ、隙ができたところにイシズマイのシザークロスが決まる。ランプラーの煉獄とミジュマルの水鉄砲がぶつかり合い、コロモリがエアスラッシュで攻撃する。最後はピカチュウのエレキボールでランプラーとヒトモシたちを霊界へと弾き飛ばす。壁は塞がり、ロケット団の3人は元に戻る。
・外に出てみると、空は晴れ、ボロボロの屋敷があった。ロケット団はロケットパックでかっこよく去っていく。また雨が降り出し、サトシたちは樹洞で雨宿りする。
・「悪事を働くポケモンは本当は善良で、理由があって仕方なくそうしている」という定石を裏切る展開が素晴らしい。そこにあったのは無邪気な悪意そのものだった。ロケット団はギャグ化しつつも見せ場があるのが好印象。

第23話・第24話はポケモンスマッシュ!内で再放送が行われる。
エンディングは「ポケモン言えるかな?BW(ビーダブリュー)」。伝説一般関係なく陽気に踊るポケモンたちがかわいい。締めはマッギョ。
オーキド博士のポケモンライブキャスターは、コアルヒーについて。人懐っこい性格で初心者トレーナーにも扱いやすいそうだが、第20話を見る限りそうは思えない。
ポケモン川柳「コアルヒー もぐっておよいで いつとぶの」
posted by ムラサキ博士 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ポケモンアニメBW
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44193730
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック