2011年02月17日

BW第19話「ソムリエ対決!イシズマイVSフタチマル!!」

3行でわかるあらすじ
サトシはポケモンとの相性をソムリエールのカベルネに見てもらうが、言うのは的外れなことばかり。過去デントに敗れたカベルネはリベンジのためにソムリエールになった。デントにバトルを挑むが、テイスティングの奥深さを教えられるのだった。

・新しくできたフレンドリィショップは開店セール中。形態からしてショッピングモールといったほうがふさわしい。街から離れた郊外型店舗だが、駐車場は見当たらない。みんなどうやって来ているのだろう。
・アイリスはアクセサリーショップへ。店員はキバゴにと、ドラゴンジュエルを勧める。ドラゴンタイプの技が竜の怒りしかないキバゴには意味がない。
・占いの館のようなソムリエショップは、ポケモンソムリエがポケモンとトレーナーの相性を見てアドバイスする。ポケモンソムリエにはランクがあり、ポケモンソムリエ協会の試験に合格すると公認ソムリエCクラスになり、上にはBクラス、Aクラス、Sクラスがある。相性診断にはAクラス以上の資格が必要になる。デントはAクラス。
・行列ができているショップには、タケシがいたら飛びつきそうな大人のお姉さんのソムリエール(女性のソムリエのこと)が。サトシはデントに勧められ、列に並ぶ。デントはポケモンフーズの材料を仕入れに行く。人けのない別のショップから手招きされ、サトシは中へ。
・ポケモンソムリエールのカベルネ。非常に表情豊か。名前はワイン用のブドウの品種名から。外見はクリィミーマミっぽい。ポケモン図鑑は薄紫。
・カベルネはサトシとクルミルのマリアージュは最悪で、特性は虫の知らせよりも葉緑素のほうが相性がいいと言うが、理由を聞かれても説明できない。別のをゲットしてくればいいと言い、クルミルに顔を糸で巻かれる。ツタージャはなめてテイストを確かめようとし、舌をつるのムチで打たれる。ポカブは無駄に笑っているだけでバトル向きではないと言い、火の粉で焼かれる。媚びるミジュマルはおじさんみたいな加齢臭がすると言い、水鉄砲を浴びせられる。ズルッグはだらしないといい、頭突きをくらう。ピカチュウは写真で見るよりかわいくないと言い、10万ボルトをくらう。前回預けられたのはマメパトだったのか。
・怒るカベルネはポケモンの総入れ替えが必要だといって聞かない。そこにデントとアイリスが現れる。カベルネは過去サンヨウジムにミジュマルで挑み、デントのヤナップに敗れていた。勝手な回想のデントが極悪。テイスティングで滅多切りにしてやろうと試験を受けて公認ソムリエールになり、サンヨウジムに行ったものの、当のデントは旅に出ていていなかった。ポッドに勝ってバッジは手に入れている。夢は有名になって自分のソムリエショップを開くこと。実はCクラスであり、アシスタントしか認められていない。カベルネは実力を証明しようとバトルを挑み、デントはそれを受ける。

提供読みは、やけに力の入ったデントとイシズマイ。

・デントVSカベルネ。2体2のバトル。カベルネはミジュマルが進化したフタチマル。それに対し、デントは水に弱いイシズマイを出す。カベルネ「ボンジュール、テイスティングタイム、シルブプレ」、デント「フッ。イッツ・テイスティングタイム」。カベルネは自分が勝ったらサトシのポケモンは総入れ替えさせると言い、デントは申し出を受ける。無茶苦茶だ。
・イシズマイはフタチマルの水鉄砲と連続斬り(爪)を守るで防ぎ、水の波動を特性・頑丈で耐え切る。フタチマルは既に攻め疲れていた。イシズマイは殻を破るを使い、シザークロスでシェルブレードで迎え撃つフタチマルを倒す。デントはマニュアルどおりのテイスティングでは駄目だということを教えるために、あえて不利なイシズマイをぶつけていた。デント「ソムリエは否定するだけではなく、1体1体のポケモンの個性を見抜いて、活かしてあげなければならないんだ!」
・カベルネはメブキジカ(春の姿)、デントはヤナップを出す。ヤナップはメブキジカのウッドホーン、跳び蹴りを穴を掘るでかわし、タネマシンガンで攻撃する。デントのたくらみ顔がえげつない。メガホーンで向かってくるメブキジカをソーラービームで倒す。デントが勝ち、サトシは胸をなでおろす。草タイプの技が効くことから、メブキジカの特性は葉緑素ということになる。それでクルミルを見たとき、葉緑素のほうがいいと言ったのかも。
・もう少し時間をかけて熟成させたほうがいいとテイスティングするデントに、カベルネは怒り、Sクラスソムリエールになって、バトルでも倒して見せると言い放つ。デントは冷静に返し、ますます怒るカベルネはリベンジを誓い、走り去る。

オーキド博士のポケモンライブキャスターは、イシズマイについて。
ポケモン川柳「イシズマイ まんぞくするまで いしさがし」
posted by ムラサキ博士 at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ポケモンアニメBW
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43472121
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック