2010年09月09日

DP第191話「想い出はパール!友情はダイヤモンド!!」[終]

3行でわかるあらすじ
別れがつらいポッチャマは飛び出していってしまう。本部へ戻ることになったロケット団に捕まるが、みんなで撃退する。サトシはポケモンマスター、ヒカリはトップコーディネーター、タケシはポケモンドクターを目指し、それぞれの道へ進むのだった。

・旅立ちの日の朝、フタバタウンのヒカリの家。第1話と同じように、ヒカリはムックルの目覚まし時計(色違い)を止めるが、ポッチャマのつつくで起こされる。
・サブタイトルのコールは通常通りサトシ。できれば3人で言ってほしかった。
・ヒカリはピカチュウを連れ、まだ起きてこないサトシのところへ。サトシは10万ボルトで目を覚まし、階段を落ちる。
・サトシの予定は未定。別れがつらいポッチャマは「一緒に行こうかな」と言うヒカリに一瞬目を輝かせるが、アヤコは雑誌「ポケキャン」の編集長・ホシノ(DP第86話)から連絡が来ていることを告げる。アイドルポケリスト・パリスのことを思い出したタケシは、グレッグルの毒突きをくらう。
・ロケット団の前にデリバード現れ、本部からの手紙を届ける。折り返し電話すると、特別任務のため直ちに帰還するよう、サカキの秘書から指示を受ける。ギンガ団とポケモンハンターの壊滅は自分たちの手柄だと報告していたのが効いたらしい。
・ミミロルがモデルにスカウトされ、撮影のためヒカリはヨスガシティへ行くことに。ピカチュウべったりのミミロルは別れを知らなかったのか、愛より仕事を取ったのか。カントー行きがなくなり、気持ちを抑えきれないポッチャマは渦潮をぶつけ、飛び出していってしまう。
・アヤコに言われ、ヒカリはポッチャマの気持ちに気づく。トゲキッスとムクホーク&ピカチュウが空から捜す。
・ピカチュウとポッチャマは抱き合って涙を流し、トゲキッスは2匹を優しく抱きしめる。そこに現れたニャースは同情すると見せかけ、3匹を捕まえる。ソーナンス!
・サトシたちが到着、ムクホークとドダイトスが3匹を助け出す。ロケット団はハブネーク、メガヤンマ、マスキッパを出して戦うが次々とやられ、ニャースもウソッキーに倒される。最後はピカチュウのボルテッカーとポッチャマのハイドロポンプの合体技で止めを刺す。
・ヒカリはポッチャマに「男の子でしょ」と言い、「大丈夫、大丈夫」と抱きしめる。
・家に戻り、全員でシロナ対オーバの試合をテレビ観戦。シロナはガブリアス、オーバはゴウカザルだ。サトシはオーバに自分を重ねる。大人の事情で地震が使えないとはいえガブリアスが勝利、やはりシロナは強かった。BGMは「Together2007」。
・サトシはいつか必ずチャンピオンリーグで優勝し、チャンピオンマスターになると言う。その先にあるのはポケモンマスター。
・タケシは今までの経験を生かして、ポケモンドクターになることを宣言する。旅はいったん終わり。
・ヒカリはもちろんトップコーディネーター。
・夕暮れの港。タケシのお土産は家族11人とカントー一円のジョーイとジュンサーの分もと大量。ヒカリはサトシを呼び止め、ハイタッチを交わす。ポッチャマとピカチュウも。サトシは離れ行く船上からヒカリに「大丈夫〜!」と声をかける。さようなら、ヒカリ!
・EDは「君の胸にLaLaLa」の2番、これまでの3人の旅がリプレイされる。
・船はカントーに到着、サトシとタケシは固い握手を交わし、別れる。長い間お疲れさま、タケシ!
・サトシはマサラタウンに到着する。がんばれ、サトシ!

4年間楽しませていただきました。本当にありがとうございました。
posted by ムラサキ博士 at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ポケモンアニメDP
この記事へのコメント
地元では今日放送されました(^^;)
4年間、長いようで早いものですねえ。
ピカチュウとポッチャマの別れや、久しぶりのヒカリの「だいじょうぶ!」に感慨深いものがあったり。
予告でサトシの目が茶色になったのを見ましたが、結構違和感がありますねえ。似て非なるサトシ?(笑)
来週からのベストウイッシュも楽しみです。なにとぞあんまり遅れませんように(笑)

Posted by サトチ at 2010年09月26日 17:18
コメントありがとうございます。
ヒカリと別れ、タケシと別れ、サトシは1人マサラタウンに帰る。無印やAGと違って新シリーズへの引きもなく、本当に終わるんだなと感じました。いい最終回だったと思います。
遅れネットは付かず離れず遅れます。
ベストウイッシュは、放送をご覧になれば色々な感想が出るかと思いますよ。
Posted by ムラサキ博士 at 2010年09月26日 20:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40621740
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック