2010年03月18日

DP第168話「飛べシェイミ!空の彼方へ!!」/DP第169話「ポケモンレンジャー!ヒードラン救出作戦!!」

今回は「緊急ミッション!シェイミ・ヒードランを救出せよSP!!」と題した1時間スペシャル。TVでは出番のなかった幻・伝説のポケモンをまとめて出した形だ。

DP第168話「飛べシェイミ!空の彼方へ!!」
3行でわかるあらすじ
ロケット団からシェイミを助けたマイは、サトシたちとグラシデアの花畑に向かう。花畑に現れたロケット団を撃退、シェイミはグラシデアの花粉を浴びてスカイフォルムになり、仲間たちと共に旅立っていくのだった。

・ボートに乗って川を流れてくるマイ。滝が迫り、タケシが体を張って止め、ピンプクが引っ張りあげる。
・不思議少女・マイ。ぼそぼそとした喋りで聞き取りづらい。悪い奴らに追われていると言い、勝手に一緒に行くことに決めてしまう。不満を口にするサトシやヒカリに対し、タケシは怒らず頼みを聞く。
・マイはシェイミをバスケットに隠していた。タケシは弱ったシェイミを診、モモンの実で毒を消し、オボンの実で体力を回復させる。さすがだ。
・悪い奴らとはロケット団。偶然通りがかったマイはウインディを使い、ロケット団に追われていたシェイミを助ける。ムサシ曰く「生意気黒ガール」。シェイミはマイになつき、一緒にグラシデアの花畑に向かう。再びロケット団が現れ、マイはボートに隠れたまま眠ってしまったのだった。
・ピカチュウとポッチャマは野性のキノココの毒の粉を浴びるが、シェイミがシードフレアで浄化し、アロマセラピーで治す。
・花畑に到着するが、花が咲く時期は終わっていた。みんなで手分けして探し、タケシが花が一株残っているのを見つける。
・ロケット団のメカキャタピーは冷凍ビームで足元を凍らされ、動けなくなる。なんという自然破壊。しかし、メカキャタピーはメカバタフリーにフォルムチェンジする(進化とは違うからトランセルは省略とのこと)。シェイミは残った花の花粉でスカイフォルムにフォルムチェンジし、エアスラッシュでメカバタフリーを真っ二つにする。エアスラッシュのエフェクトがイメージと違う。
・寒さに弱いシェイミは凍りついた地面に落ち、ランドフォルムに戻ってしまう。残った花も散ってしまった。そこに仲間のシェイミたちが現れ、グラシデアが花を咲かせる。シェイミは仲間たちと共に旅立っていく。
・マイの謎は謎のまま。


DP第169話「ポケモンレンジャー!ヒードラン救出作戦!!」
3行でわかるあらすじ
ポケモンレンジャー・ナツヤはロケット団の妨害を受け、ヒードランのキャプチャに失敗、スタイラーも失くしてしまう。サトシたちの協力でナツヤはロケット団からスタイラーを取り戻し、ヒードランのキャプチャに成功するのだった。

・ナツヤはピジョットをキャプチャし、噴火を使える珍しいヒードランを追うが、ロケット団のディグダくんメカの妨害で墜落する。レンジャーサインでオーダイルを呼び出すものの、気を失い、キャプチャスタイラーも失くしてしまう。
・ポケモンレンジャー・ナツヤ。超前向きでマイペースな性格。自称「ポケモンの力を借りて世のため人のために活躍する愛と正義の人」。ミッションはポケモン自然公園で保護するため、ヒードランをキャプチャすること。
・ニャースのボス妄想。サカキはヒードランの背中でバーベキューをし、蒸気を発生させてサウナに入り、暖炉に入れて暖房に使う。暖炉にきっちり収まるヒードランがかわいい。
・ナツヤは子供のころは後ろ向きな性格だったが、おじいちゃんの「泣こかい、飛ぼかい、泣くよりひっ飛べ」という言葉で今のようになった。
・地面の温度を頼りにヒードランのいる場所を突き止める。そこはマグマの海だった。ニャースは足の裏を火傷し、下駄をはく。
・コジロウは拾ったキャプチャスタイラーを使おうとするが作動しない。コジロウは間抜けにも返そうとし、ニャースに止められる。
・ナツヤはマグマの中の岩に飛び乗り、サトシたちは水と氷の技で足元を冷やす。なんとかスタイラーを取り戻す。
・リモコンが壊れ暴走したメカは破壊されるが、ヒードランはマグマの上に落下してしまう。ナツヤは呼び出したオーダイルの冷凍ビームでマグマを冷やし固める。サトシたちのポケモンとは桁違いの威力だ。オーダイルはクールに去っていく。
・ナツヤはヒードランのキャプチャに成功、崩れ行く洞窟から脱出する。帰りはヘリ。ウクレレピチューは出ず。

ポケモンを替えただけの同じような話を連続でやるとは、ゲームの販促とはいえ視聴者を馬鹿にしすぎだ。
ゲーム「ポケモンレンジャー 光の軌跡」のヒードランがゲットできるスペシャルミッションの紹介があり、最後に映画「幻影の覇者 ゾロアーク」のスペシャル映像が流れる。今年は例年よりもやや早く、7月10日公開となる。
posted by ムラサキ博士 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ポケモンアニメDP
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/36505652
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック